ヒロの囁き

旅行と筋トレ、コーヒーが大好きです。主に僕が学んだ事をアウトパットしてます。

短期的思考と長期的思考

 


短期的思考と長期的思考

思考には短期的思考と長期的思考の2種類の思考がある。

短期的思考は物事を考えた時に

1週間や1ヶ月単位で考える思考で

長期的思考はそれに対して

1年、3年、5年、10年と考える。

もちろん何かを続けると決めて行動する時は

この長期的思考、長期的な目線でみて欲しい。

おそらく、何を続けても上手く行かない人(三日坊主な人)は

ここが欠けているのではないだろうか。(短期的思考)

振り返れば、私自身も何も続かない時は明らかに短期的思考だった。

今すぐに満たしたい、今すぐに欲しい と行った感じだろうか。

でも考えれば分かるように成功やいい結果を出すには

長期的なスパンで考えて地道にやっていくしかない。

ここに議論の余地はない。

翻ってあなたはどうだろうか、すぐに結果を出したいと

ジタバタしていないだろうか。

本当の成功する人は長期的な視点をもち常にドッシリと構えている。

これを機に視点を切り替えてはどうだろうか。