ヒロの囁き

旅行と筋トレ、コーヒーが大好きです。主に僕が学んだ事をアウトパットしてます。

380日目 正しさとゆう罠。


正しさとゆう罠。

 
正しい、正しくないとゆう感覚で
 
生きているととても生きづらくなる。
 
何故ならそもそも物事に正しい、
 
正しくないってゆうのは無いからだ。
 
そもそも正しさなんて前提条件で変わるわけで。 
 
例えば戦争の世界だったら(実際にあるかどうかは別として)
 
人を殺めることが正しいことになる。
 
これを聞いてどう思うだろうか?
 
自分や全ての正しいさがやばいことに気が付いたのでは
 
ないだろうか。
 
では何故正しさがあるかとゆうと、
 
シンプルにそれぞれのルール(正しさ)に従ってもらわないと
 
困る人がいるからなんだよね。
 
さらにヤバイのが、
 
正しさを教え込むことによって思考停止になる。これが一番やばい。
 
例えば、掃除をすることが良いこと
 
って思ってる人はそのデメリットとか見えない。
 
正しいと思った瞬間に考えてなくて済むし、
 
考えない方人間楽だからね。
 
だから意識して考えてなきゃいけない。
 
正しさを捨てると一気に楽になる。